進路

こんばんは!くらおーです。

 

今日1日バイトも何もなかったので仮面ライダーオーズを横目に、進路について調べたり考えたりしてました。

 

大学院の進学を中心に考えているのですが、僕は奨学金をかなり借りていて、これ以上借金を増やすわけにもいかないので、就職も少し考えていたりします。

 

せっかく試験勉強をするのだから他の大学の院に入ることも考えてはいたのですが、授業料免除、返済不要の奨学金などの恩恵を受けやすい今の大学の方のがいいのかなとも思いました。

 

自分でお金のやりくりをしなくて良いのであれば、目標を高くして、それ一本に集中できるのですが、そういうわけにもいかないので悩みどころです。

 

仮に大学院に進学しないとしたら地方公務員として地元に帰った方が、楽に暮らせるのでしょうか。

 

公務員試験の勉強を始めるにしても、三年の春くらいから始めるのが普通らしいのでこの春休み中にはある程度決めておきたいところです。

 

とりあえず、今は院試対策としてTOEICの勉強を中心に頑張りたいです。

 

地頭が良くないので、コツコツやらないとですねー、がんばろ

 

くらおー

twitter→ @kuraoh124